2013年2月12日火曜日

知覧平和会館に行ってきた。

ここは自分は当初行く予定ではなかったのですが、行こうということになり行きました。
以前に広島県呉市の戦艦ヤマトミュージアムに行ったとき、人間魚雷で出撃する直前の兵士が録音した遺言を聞いて衝撃を受けすぎた思い出があるので、ここはスルーと思っていたのですが、来てみて、やはり良かったなと思いました。


ここは、もともとは空軍の精鋭部隊の訓練基地だったのですが、戦況が悪化するにつれて、沖縄本土決戦への特攻作戦の出撃基地に変わっていったそうです。
当時の若者にとって、ゼロ戦に乗って国のために戦うことは最もかかっこよく憧れの的だったようで、特攻隊員は若者が多いのですが当時のエリート達だったのだということ。アルバムをめくっていたら神奈川県出身京都帝国大学卒26歳という方も居て、ドキっとしました。

ヤマトミュージアムもそうなのですが、ここも鹿児島を訪れたらぜひ訪れたい場所だなと思いました。 ↓出撃前の何日かここで過ごしたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿